【これで解決!】医療脱毛に必要な物と準備すべきことを徹底解説!

医療脱毛に申し込んだのはいいけど、いざ当日になると何を持っていけばいいのかわからない。

施術日までになにかしておいた方がいいの? なんて不安な気持ちになることはないですか?

当日になって慌てて準備することがないように、ここで一度確認しておきましょう!
初回カウンセリング時には何が必要なの?


初回カウンセリングのみの場合には、必用な物は特にありません!

必要であれば、メモや筆記用具を持って行くといいでしょう。

カウンセリングでは、脱毛の基本的な効果や毛が生えてくる仕組みについて説明してもらいます。その後、ひとりひとりに合った提案をしてくれます。

カウンセリングと契約を同時に行いたい方や、すぐに施術を行いたい方はあらかじめ契約に必要な物を用意する必要があります。

一般的に契約時に必要なものは以下の通りです。

・身分証

・印鑑

・現金、クレジットカード、通帳

・親権者同意書(未成年の場合)

・学生証(学生の場合)

・通っていた脱毛サロンの会員証、契約書(店舗によって乗り換え割キャンペーンを行っている)

施術を受ける時に必用な物一覧!

施術を受けるときの持ち物は、基本的にどの店舗でも同じです。
以下のものを参考にしてください。

・会員証

・現金、クレジットカード

・日焼け止めグッズ(日傘、帽子)

・メイク道具

顔脱毛をする場合は、メイクや日焼け止めを持って行くといいでしょう。顔脱毛を施術した直後はメイクをしても構いません。しかし、メイクをする際には、肌への刺激を避けるように肌をあまり擦り過ぎないように十分注意してください。
また、日焼けは脱毛中の天敵です。特に、施術後の肌はレーザーの照射でダメージを受けています。脱毛前と後は、紫外線対策のため帽子や日傘があると安心です。

どんな服装で行くべき?


医療脱毛へ行くときの適した服装は何がいいんでしょうか?
初回カウンセリングと施術当日に分けて解説していきます。

初回カウンセリング時の服装:基本何を着て行っても大丈夫です。

施術当日の服装:日焼け対策の服装。
施術後のデリケートな肌は、紫外線を受けると痛みなどを感じトラブルを引き起こす可能性があります。そのため、施術前後は紫外線をできるだけ受けないような服装で行きましょう。

施術までにやっておくべきことを解説!


施術当日までにやっておくべきことは、事前に脱毛する部位を自己処理をすることです。
・自己処理の方法
自己処理の方法として電気シェーバーが最適です。まず長い毛をハサミでカットします。ムダ毛が長いと電気シェーバーに絡まってしまい皮膚を傷つけてしまいます。次に電気シェーバーで毛の生える方向に沿って剃ります。毛の流れとは逆に剃ってしまうと、角質を傷つけてしまいます。カミソリは肌への負担が大きいため避けましょう。
・自己処理のタイミング
自己処理するタイミングは、施術を受ける日の1〜2日前です! 剃り残しが多いと施術を受けられなかったり、スタッフの方に剃ってもらうなんてことになりかねないので、きちんと自己処理をしてから脱毛を受けに行きましょう。

持ち物や準備を完璧にしてから脱毛にいこう!

こちらの記事では、カウンセリング当日や施術当日に必要なもの、適切な服装など事前準備についてご紹介しました。
脱毛が初めてという方は特に不安が大きいと思います。 カウンセリング時点ではわからないことだらけで全然大丈夫です!
今回紹介したことを参考にして、医療脱毛でのカウンセリングや施術がスムーズにいくように、準備を完璧にしましょう。